まさにハーレム


2日目後半は、アムステルダムを飛び出し、ハールレム地区へ。


アムステルダムから電車で約25分。



街並みの美しい古都ハールレムは、美術館やかわいいお店、そして風車も見ることができる地区。


オランダで風車群を見れるのは、世界遺産にもなってるキンデルダイク、ザーンセスカンス。アムステルダムとハールレムでも単体の風車を見ることができます。


せっかくだから世界遺産キンデルダイクに行こうと思ったんですが、なにせ距離があり、周りに店も無いため、近くて直通で行けるザーンセスカンスに行くことに。しかし当日になってその距離ですら心が折れ、行きたい店やカフェもあるハールレムで風車も見てしまおう!と!

そこまでこだわりがないってことですね。



そういうわけで、昼過ぎから移動。

ハールレムに到着しました。

f:id:o0__zzz:20190904065832j:plain

アムステルダムは洗練された感じだったけど、ハールレムはこじんまりとして、可愛らしい印象。


広場に鳩の何倍も大きい鳥が。f:id:o0__zzz:20190904070029j:plain

なんだその顔。

絶妙に可愛くないところがすき。


さっそく風車を!

駅から徒歩10分かからないくらい。

f:id:o0__zzz:20190904140156j:plain

THE オランダだ、、、

誰だいまハウステンボスって言った奴は!



近くのベンチに座ってぼーっと眺めてたら、隣に座ってた青年が話しかけてきてくれました。

以前香港に住んでたそうで、大阪在住の日本人の友人がいるそうな。

ここら辺のおすすめの店などを聞いたり、他愛もない話をしました。

風車見ながら会話って、どんなロマン物語なの。好きになっちゃいそうだったわ。格好良かったし。うんうん


ここら辺住んでるの?って聞いたら、少し離れてるけど自転車でよく来る距離に家があるらしく。こんな美しい街に住んでて、それが日常ってどんな気分なんだろう。



オランダの店の閉店時間は早い。名残惜しいけど青年と別れを告げて、目的のお店へ。

まずは糖分補給がしたくて、有名なチョコレート屋へ。



🍴Chocolate Company Café(Kruisstraat 14, 2011 PX Haarlem)

スティックに刺さったチョコレートを溶かしながら飲むドリンクが人気なんですが、何となくチョコレート単体で食べたくて、ホットラテとチョコを注文。

f:id:o0__zzz:20190904070906j:plain

チョコほんと美味しい...!全体的に甘めでした。



少し休憩したあと、次なる店へ。

いくつか調べてたんですが、正直通りかかって寄った店の方が良かった...


❣️Sustainable Concept Store NYHAVN(Koningstraat 15, 2011 TB Haarlem)雑貨屋


そして次のこの店は2019年度かわいいオブザイヤー受賞。

❣️Sjakies Small(Koningstraat 34, 2011 TD Haarlem)

狭い店内に、所狭しと掘り出し物がたくさん、、

f:id:o0__zzz:20190904071350j:plain

f:id:o0__zzz:20190904071431j:plain

た、たまらん。


ただ、店員さんの押しが強かったのが少し...

あとあと見たグーグルマップレビューを見て何となく納得笑、でもかわいいからいいんです。



街並みが本当に素敵な街でした。

ハールレムは、日本語ではハーレムと読むそうです。まさに、そんな地区でした。

f:id:o0__zzz:20190904072230j:plain



駅近くに戻る際に見かけたお土産屋。

あ!広場で見かけた鳥だ。

f:id:o0__zzz:20190904072320j:plain

ここら辺ではメジャーな鳥なのかな?

置物だとかわいい。笑



こんな感じで2日目終了!

明日も朝イチで美術館行ったあと、アムステルダムを離れてロッテルダムに行ってみようかと!雰囲気が全く異なる都市だから楽しみ。


それではおやすみなさい。