しっとりアムス


おはようございます。3日目です。


今日はアラームをかけ間違えて、午前7時に起床しました。せっかくだから朝日がみたいと思い、服だけ着替えて外出。普段だったら1秒でも長く寝たいと思うのに、旅行は人というものを変えますね。


とりあえず東の方向までひたすら歩きます。

f:id:o0__zzz:20190904202404j:plain

中央駅の近くまで来ると、ようやく日を拝むことができました。感動。


駅より東の方は西に比べあまり治安が良くなくて、いわゆるコーヒーショップ(ウィード販売店)や飾り窓がたくさんあるエリア。


さぁ二度寝を決め込もうと宿に戻ろうとすると、突然若者二人組に「コーヒーどこにあるか知ってる?」と聞かれました。

私なんかより、お兄さん達の方がどう見たって詳しそうですけどねぇ、、、

そこら辺あったよーと適当に答えつつ、そそくさとその場を離れました。


これぞアムスだなぁ...

昼間の公道でも、結構匂いが漂ってきます。



さて、気を取り直し。

ロッテルダムまで行く予定でしたが、今日は小雨で明日は晴れるようなので、予定変更。アムステルダムをうろうろすることに。


まずはオランダ最後の美術館!


📍Moco Museum(Honthorststraat 20, 1071 DR Amsterdam)

バンクシーやキースへリングなどのモダンアート・ストリートアートを展示している美術館。

 f:id:o0__zzz:20190904205327j:plain


展示がどれも面白い。

f:id:o0__zzz:20190904205500j:plain

f:id:o0__zzz:20190904205518j:plainf:id:o0__zzz:20190904205609j:plainf:id:o0__zzz:20190904205646j:plainf:id:o0__zzz:20190904205658j:plain


ミュージアムショップもかわいい。

f:id:o0__zzz:20190904205714j:plain

つい買っちゃいました。



そのあとは、ひたすらお店巡り。主に古着。

トラムで移動して、まずはWaterloopleinというエリアから回ります。


その前に、腹が減っては戦はできぬ。まずは近くの店で腹ごしらえをします。

地元の人が集まる軽食屋へ!


🍴Eetsalon Van Dobben(Korte Reguliersdwarsstraat 5-7-9, 1017 BH Amsterdam)

クロケットがバンズに挟まった料理の写真を見せながら注文。2秒後に出てきました。

f:id:o0__zzz:20190905031738j:plain

なんてシンプルな。こんなビジュアルなのに、レビューが賛辞で溢れてたので食べてみたくて。いざ実食。


んんんん美味しい!!!!!サクサク!

コロッケが最高に美味しいです。中身なんだこれ。正体がよく分からないまま完食、3ユーロくらいだったかな。すごく幸せな味!

店員さんも明るくて溌剌として、店全体の雰囲気も最高でした。ごちそうさまですー!



さてさてお腹も満たされたので店巡り。

また行きたいと思った店だけ列挙。


Waterlooplein周辺

❣️Candy Store Vintage(Waterlooplein 73, 1011 PB Amsterdam)

❣️Episode(Waterlooplein 1, 1011 NV Amsterdam)

❣️Bis!(Sint Antoniesbreestraat 25-A, 1011 HB Amsterdam)


駅周辺

❣️mokumokum vintageshop(Gravenstraat 6, 1012 NM Amsterdam)

❣️Bij Ons Vintage(Nieuwezijds Voorburgwal 150, 1012 SJ Amsterdam)


他にも、個性ある店が並ぶ9つの通りから構成された、9ストラーチェスも回りました。


書き留めておきたいのはこのくらいかな。


f:id:o0__zzz:20190905030112j:plain

Episodeで買った服。グレーかパープルかよく分かんない色のパンツにツボってしまいました。こっちの古着屋はサイズが大きいから、なかなかジャストサイズには出会えない。このパンツも然り。

でもここ最近「お直しに出す」をマスターしてしまったので、サイズを気にせず買ってしまうようになりました。



今日は一日中小雨が続き、街がしっとり。急に土砂降りにもなったんですが、まぁ皆さん傘を差さない。私も差さない方だけど、え、流石に使った方がいいんとちゃうって思うくらいでした。

そもそも持ち歩いてないんだなきっと。


土砂降りの後は雨も止み、青空が広がっていました。めでたしめでたし。



明日は遂にオランダ最終日!

ロッテルダムに行くか、明朝の気分で決めると思われます!


それでは。


次回予告「さよならアムス、こんにちはブリュッセル