おはようアムス


2日目!


朝からゴッホ美術館。実は今回のひとり旅で一番楽しみにしていた場所。

ここは事前予約が必要です。しかも時間指定制。早い時間の方が混まないと聞いたので、朝9時半にネット予約しました。


しかし!これは自分を過信しすぎた選択でした。私は朝早くからの行動というものが、どう足掻いてもはちゃめちゃに苦手なのです。

時間通りに起きれたのにも関わらず、部屋を出るのが遅れるといういつものパターン。流しのタクシーも殆どないので、遅刻覚悟でトラムで向かいます。結果10分程遅れましたが、流石マイペース海外。余裕で入れてくれました。でも猛省。



📍ゴッホ美術館(Museumplein 6, 1071 DJ Amsterdam)


作品は撮影禁止。作品を見ることだけに集中できて逆に良かった。

あの「ひまわり」を見た瞬間、なんでこれが世界的に有名なのか、一瞬で納得させられました...理由は言葉にできないけど。


私は花咲くアーモンドの木の枝という有名作品がとても好きなんですが、生で見ると、その色彩とタッチに脳が激しく揺さぶられた気分になりました。繊細で美しいのに、衝撃が凄まじい。


時間指定制だからそこまで混んでなくて良かった。構成とかもすごく練られてて感動。アムステルダム旅行するなら絶対行って欲しい...



ちょうどお昼の時間帯になったので、トラムで3駅先にある市場へ。


📍アルバートクイップマーケット(Albert Cuypstraat, 1073 BD Amsterdam)

服も売ってたけど、見所はご飯。

バンズにチキンを挟まったものや、ワッフル、チーズ、パンケーキ?みたいなものが売られていました。


初日全く書かなかったんだけど、アムステルダムご飯事情。

ご飯があまり美味しくないと聞いていましたが、実際食べてみると全然美味しい。

でも、同じ値段だったらベルギーやフランスではもっと美味しいものが食べられるんだろうな、という感じ。

なので、アムステルダムでは食費を抑えることに。1人だしね。

基本は市場やスーパーで済ませる方向にしました。


そしてこの市場では、チキンサンドを。

f:id:o0__zzz:20190904060406j:plain

店員のお兄さんが色々親切に話しかけてくれて、心もお腹も満たされました。美味しかった。


この市場でも花を発見!アムステルダムと花は、切っても切り離せない存在なんだね。ほーん。

f:id:o0__zzz:20190904060815j:plain



このエリアに来た目的がもう一つ。

私的ひとり旅の醍醐味、古着屋徘徊。


いくつかリストアップしておいた古着屋さんと雑貨屋へ。


❣️Things I Like Things I Love(Ceintuurbaan 69, 1072 EV Amsterdam)

洋服や化粧品も取り扱ってるんだけど、食器がタイプどんぴしゃでした。

f:id:o0__zzz:20190904063141j:plain


❣️Indianaweg 10(Eerste Jan Steenstraat 81HS, 1072 NE Amsterdam)古着屋

ガーリーなアイテム。夏でーーーす!!!って感じのワンピースをセール価格で買った。


❣️Marbles Vintage & Design(Staalstraat 30 Ferdinand Bolstraat 28, Haarlemmerdijk 64, 1011 JM Amsterdam)古着屋


❣️Penny Lane Vintage(Eerste van der Helststraat 11C, 1073 AA Amsterdam)古着屋

ここ、めっちゃ好きでした。

通りがけ、お店が広くて目について入ってみたんだけど、もうかわいいかわいい。

パンツ3本とベルト2本、カゴバック2個を爆買い。

試着しようとしたら、ファスナーが壊れてた服もあったから、買う際はしっかりチェックした方がよさそうです。

f:id:o0__zzz:20190904064046j:plain

ちなみに現在のアムステルダムは気温20度。ダウンを着てる人すらいるなか、季節外れな買い物。


戦利品を置きに、一旦宿へ帰ります。

何度通っても、宿の周りの景観に感動する...

f:id:o0__zzz:20190904150644j:plain



2日目は長くなりそうなので、後半に続く。