はじめましてアムス


旅行での出来事を文章にまとめたくてブログを起こしました。備忘録です。

ポルトガル旅行に誘ってもらったついでに、1人でヨーロッパに先入りして、行きたい国を周遊することにしました。


せっかく1人だから、他の人がなかなか付き合ってくれなさそうな国にしよう!と思って、前から行きたかったオランダに加え、近場のベルギー、ルクセンブルクに決定。

この三国って、まとめてベネルクス三国っていうらしいです。知らなかった。



今回は成田から香港で乗り換え、アムステルダムに向かいます。


夜中香港に着き、そこから2時間ほどアムステルダムへの便を待機。そこで私は愚かにも少し仮眠を取ろうと思っちゃったんですね。すぐ起きれるだろうという謎の自信。

空港のスタッフさんに起こされると、辺りは他に誰もいない。どこ行き?と聞かれて、寝起きでぼーっとしながらアムステルダム...と答えると、もう搭乗案内終わるよ!と言われ、一瞬で眠気が覚めた...

ダッシュで飛行機へ。全員が着席してるなか、離陸定刻に着席。

ほんとすみません...


反省しつつもまたまた爆睡、飛行機で約12時間、気がつくと到着!


スキポール空港からアムステルダム中央駅へ。

f:id:o0__zzz:20190904043022j:plain

ヨーロッパの電車のホームってなんで丸い屋根が多いんだろうね?好きです。


ホームを出てみると...

f:id:o0__zzz:20190904043406j:plain

まさに水の都!美しい。

f:id:o0__zzz:20190904150159j:plain


アムステルダムは自転車大国なので、専用道路が整備されています。

f:id:o0__zzz:20190904052654j:plain

日本も見習ってくれ!



今回宿はエアビ利用。可愛くて綺麗な上に、街から近い最高の宿泊先でした。

荷物を置いて、さっそく行動開始。


宿から近いところに、月曜午前中だけやってるアンティークマーケットがあるらしく、せっかくなのでまずはそこに行ってみることに。

📍Noordermarkt(1015 NA Amsterdam)

古着や雑貨、古本やレコードなど、品揃え豊富!洋服も可愛いものが多かった。

どうでもいいんだけど、他の国のマーケットに比べて、「もっと小さいサイズあるよ」って店員さんから言われる回数多かった気がする。私は別にチビではない。

f:id:o0__zzz:20190904044537j:plain

f:id:o0__zzz:20190904044309j:plain

切手柄のローテーブル!かわいいなぁ。

f:id:o0__zzz:20190904044916j:plain

まだまだ初日、物欲をぐっと堪えて、次は観光地へ。15分くらい歩きます。



📍Dam広場

国立モニュメントと王宮に挟まれた、大きな広場。

f:id:o0__zzz:20190904045140j:plain

広場の鳩達がイキイキしている。


そして目の前を馬車が!

f:id:o0__zzz:20190904045731j:plain

優雅だなぁ。


ところで皆さんは、オランダといえば何を思い浮かべますか。

きっとチューリップと風車でしょう。それ以外は却下です。しかし今回謎に9月に来てしまったので、全くもってチューリップの時期ではありません。

だけど一目見たいということで、一年中花を取り扱ってる花市場へ!広場から徒歩5分ちょい。



📍Singel花市場(1012 DH Amsterdam)

スーベニアショップで売られているような土産品と、球根が売り捌かれていました。

あっ発見。

f:id:o0__zzz:20190904050037j:plain

綺麗な彩り!

球根持って帰りたいな〜、検疫どうなるやら。



花市場を見終わった後、次なる目的地、アムステルダム国立美術館へ。


ここで移動に初トラムを使用!

アムステルダムでの主要な移動方法の一つです。つながったバスみたいな感じ。

4日間滞在なので、1日券と3日券(3日券までしかない)のアムステルダム・リージョン・トラベルチケットを空港で購入。

f:id:o0__zzz:20190904202037j:plain

アムステルダムの大体の交通機関+リージョン(市外の空港やザーンセスカンス地区、ハーレム地区など)を網羅した乗り放題チケットなのです。アムステルダム旅行の必帯アイテムですね。

今回遠出もする予定なので、リージョンチケットを選択。




📍Rijks Museum(Museumstraat 1,1071 XX Amsterdam)

建物が大きい。入口が少し分かりにくい。あと庭が綺麗。

f:id:o0__zzz:20190904050540j:plain


ホールの天井の採光がとても好き。

影が素敵...

f:id:o0__zzz:20190904050649j:plain


ここにはレンブラントの夜警や、フェルメールの牛乳を注ぐ女などが収蔵されています。

写真撮影可能。

見たかった作品をたくさん鑑賞できてホクホク。特に心に残った作品三選。

f:id:o0__zzz:20190904051613j:plainf:id:o0__zzz:20190904051703j:plainf:id:o0__zzz:20190904051935j:plain

感想は語彙力の無さが露呈するので割愛...


幸せな気持ちで宿へ帰ります。

帰路の途中、「旅行のマイルール:地元ビールを飲む!」を達成するため、スーパーに寄り道。


f:id:o0__zzz:20190905033152j:plain

飲みやすっ。おいし。


初日はこれで終了。明日はゴッホ美術館を朝早くから予約したので、早めの就寝。


こんな感じでつらつら綴っていくと思います。どうぞお付き合いください。