おとぎの世界、ブルージュ


おはようございます。ベルギー2日目です。



朝食をとるために、中心街にあるカフェへ。

まずワッフルが食べたくて食べたくて。笑


🍴Peck 47

(Rue du Marché aux Poulets 47, 1000 Bruxelles)


開店後間も無く店内は満席に。人気店なんですね。


甘いトッピングよりご飯系が食べたかったので、こちらを選びました。

f:id:o0__zzz:20190925162418j:plain

美味しそう〜!混んでたのに料理は殆ど待たずして出てきました。ありがたい。


外はさくっと、中はふわっとしたワッフル。付け合わせも最高に美味しくて、卵の半熟具合が私的ベストでした。

ごちそうさまです!





お腹も満たされたところで、今日の目的地、古都・ブルージュへ移動。



ブリュッセルから電車で約1時間ほどの距離にあるブルージュは、可愛い街並みが特徴の都市。



ちなみに切符はGo Passという切符を購入。26歳以下なら国内の何処へでも€6.40で行ける切符です。


ベルギーを回る時は、週末半額切符や、26歳以下の方ならGo Passを使うとお得に移動できます。Go Passは定額なので、距離によっては普通の切符を買った方が安いかも。

一度調べてから購入することをお勧めします。




電車に揺られること約1時間。ブルージュに到着しました。



ブルージュ駅です。

f:id:o0__zzz:20190926154207j:plain


まずは、駅から近い「愛の湖広場」へ。声に出すのが照れる名前ですね。

f:id:o0__zzz:20190925182043j:plain

木漏れ日と水のせせらぎが気持ち良いです。


更に進むと、ベギン会修道院が現れます。


f:id:o0__zzz:20190926153815j:plain

ブルージュの白鳥も距離感近め。




以下、街の写真。


f:id:o0__zzz:20190926154417j:plain


f:id:o0__zzz:20190926163011j:plain

f:id:o0__zzz:20190926163105j:plain

f:id:o0__zzz:20190926163151j:plain


おとぎの世界みたいな街並みがかわいい。




たまたま通りかかって見つけたギャラリー。

入口側にあった作品に惹かれて入りました。



📍Absolute Art Gallery

(Dijver 4/5, 8000 Brugge)

f:id:o0__zzz:20190926164014j:plain

f:id:o0__zzz:20190926164108j:plain


特に惹かれた作品。f:id:o0__zzz:20190926164140j:plain

f:id:o0__zzz:20190926164206j:plain

アルミニウムの上に睡蓮が描かれている絵。まるで本物の水面のように輝いてて、美しく印象的でした。


f:id:o0__zzz:20190926164441j:plain

入口側の作品。



アートは鑑賞するだけでエネルギー使うという持論の元、おやつタイムをとります。


🍴House of Waffles

(Wollestraat 31, 8000 Brugge)


f:id:o0__zzz:20190926164545j:plain

ベルギーのワッフルは食感が最高...

軽いのでぺろりと平らげちゃいます。



ブルージュの最終目的地。


📍Markt広場

(Markt 20, 8000 Brugge, ベルギー)


f:id:o0__zzz:20190926164930j:plain

カラフルな建物がみっちり。かわいいです。


途中で見かけたレストラン。

f:id:o0__zzz:20190926165231j:plain

遊び心あるオブジェ!見歩いてるだけで楽しい。




ひと通り見たいものを見れたので、ブリュッセルへ戻ります。帰りの電車は爆睡でした。もっと一人行動という危機感を持っていきたい。


そして晩ごはん。


🍴Chez Patrick

(Rue des Chapeliers 6, 1000 Bruxelles)


St.Feuillien(グラスビール)

f:id:o0__zzz:20190926170216j:plain

旅行後に振り返ってみて、個人的No.1ビールでした。

一人で行動するのって楽しい反面不安も多いから、美味しいビールを飲んだ瞬間、心が緩んで少し涙が出てきた。


Duo de croquettes au fromage(チーズ揚げ)

f:id:o0__zzz:20190926170112j:plain


Moules au vin Blanc(ムール貝白ワイン煮込み)

f:id:o0__zzz:20190926170832j:plain


ベルギー料理は、多くの隣国を有しているので、様々な国籍料理の良いとこ取りらしいです。フランスとか。

ムール貝煮込み、これだけひたすら食べられるの?って思われるかもしれませんが、余裕です。止まらない美味しさなのです。


そのあとはビールを何十種類と取り揃えているデリリウムカフェに行き、更にビールを摂取し、千鳥足で宿泊先まで戻りました。 写真など無い...


ビールと食べ物、それだけでもう幸せですね。

明日もそんな1日にしていきたいです。

翌日、アントワープ編。


おやすみなさい。